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トレーニング 3本柱 【休養編】

皆さん、こんにちは! インストラクターの奥山です。

トレーニング3本柱 【運動・栄養・休養】

今回は 休養 についてブログを書かせていただきます♪

 

キーワードは「超回復」です

トレーニングをすると身体は疲労します、その際に

適切な栄養と休養をとる事によって現在のパフォーマンスレベルよりも

高い状態に、回復からステップアップまでするのが「超回復」です。

 

筋肉の発達で考えると、前回の「栄養:たんぱく質」編でお話した

身体を作る材料である、たんぱく質を摂取することにより筋肉が

出来上がってきますが、その間は筋肉に負荷を与えずに休ませる必要が

あります。回復する前にまた負荷を与えてしまうとやり過ぎ(オーバーワーク)

により怪我の原因となります。

一般的に超回復させるのに48時間~72時間かかるといわれていますので

同一部位の筋力トレーニングは毎日行わない方が良いでしょう。

回復を促すのにはお風呂やジャグジーなどがお勧めです♪

 

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