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冬でも積極的に水分補給

こんにちは。インストラクターの山口です。

 

皆さま、寒い日が続きますが体調のほどはいかがでしょうか。

 

最近、お客様の中でも体調を崩してしまったというお話をお聞きします。

 

 

そこで今日は、風邪予防の方法について1つご紹介させて頂きます。

 

 

 

それは”水分補給”です!

 

なかなかピンとこない方もいらっしゃると思いますが、

 

とても有効的なんです♪

 

 

”線毛(せんもう)”という

 

喉や鼻の粘膜にあるウイルスや菌を体内から排出させる部分が、

 

体内の水分が減ると、乾燥し線毛運動が鈍くなります。

 

 

特に、今大流行のインフルエンザウイルスは線毛から

 

細胞内に侵入するまで最速20分とも言われています。

 

 

喉の乾燥を防ぐためにも運動中、普段の生活の中でも

 

こまめな水分補給を心がけていきましょう!

 

 

もちろん、アスリエで運動してさらに免疫力を高めることも

 

とても良いと思います♪

 

ただし無理だけはしないように気を付けましょう!

(福島君は1日に4リットル飲むことを心がけているそうです)

 

 

 

 

皆さまのご来館を心よりお待ちしております。

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