スタッフブログ

栄養講座④

皆さん、こんにちは。

インストラクターの福士です。

 

今回、紹介する栄養素は炭水化物・糖質です。

聞いたことがある方も多いと思いますが、どのような役割をしているのか紹介します。

 

糖質はカラダの主要なエネルギー源です。

消化、吸収されて血液と一緒に全身をめぐり、各筋肉に送られます。

カラダの中で1gあたり4キロカロリーのエネルギーになると言われています。

特に脳では、血液中の糖質が主なエネルギー源なので、極端に不足すると意識障害を起こす可能性があります。

また、糖質は素早く使えるという特長があります。

なので、100m走や筋トレなどで主に使う栄養素になります。

逆にフルマラソンやトライアスロンなどの長時間の運動には、脂質が主な栄養素になります。

 

糖質が多く含まれている食べ物は、ご飯パンいも砂糖はちみつなどです。

主に、主食と言われているものや甘いものにも多く含まれています。

1日、2000キロカロリー必要な方は、およそ60%の1200キロカロリーを糖質から摂るのが望ましいと言われています。ご飯に換算すると、お茶碗、5杯分に相当します。

 

糖質は摂りすぎると、肥満生活習慣病を招く恐れがあります。一方、不足が続くと体力の低下や疲れやすくなったりします。適切な摂取を心がけましょう。

 

アスリエ鷺沼店では

『夏の紹介キャンペーン大抽選会!』

を行っております。締め切りまであと3日です!!

お友達・ご家族様をぜひご紹介して

アスリエで楽しいアスリエライフを過ごしましょう♪

このページの先頭へ