スタッフブログ

夏こそスイカ!

皆さん、こんにちは。

インストラクターの菊地祐馬です。

 

毎日、酷暑が続きますが食事はしっかり摂られていますか?この時期は夏バテが怖いです!

そんな私も去年は夏バテになって大変でしたので、今年は健康面に特に気を付けています。

 

突然ですが、皆さん!夏バテ予防にスイカが良いとご存知でしたか?スイカの約90%は水分であり、

また、糖分やカリウム、カルシウムなどのミネラルやビタミンB1やB2、Cなどのビタミン類が含まれていて、

スポーツドリンクとほぼ同じ効果が期待できます。

 

 

また、果糖やブドウ糖を含んでいる為、夏バテなどの食欲がない時に最適です。

果糖やブドウ糖はカラダへの吸収力が良い為、エネルギー補給に優れているのです。

 

更にスイカには、エネルギー補給だけでなく、利尿作用とむくみ改善効果もあります!

スイカには、シトルリンというアミノ酸の一種が含まれています。シトルリンは血管を拡張させて血流促し、

体内に発生した活性酸素を分解、アンモニアを無害な尿素に変えて排出するのです。

また、カリウムの効果で余分なナトリウムの排出を促して利尿作用を高めてナトリウムの取り過ぎによるむくみを改善します!

 

夏が旬のスイカを食べることで、食欲が満たされるだけでなく、疲労回復、夏バテの予防にもなります。

美味しく食べて心も身体も健康にし、この真夏を乗り切りましょう!


このページの先頭へ