スタッフブログ

【アスリエ与野】現代人はカラダが冷えてる??

こんにちは!インストラクターの本木です。

寒くなってきましたが、代謝の高いカラダ作りされてますか?

ぜひ、有酸素運動をしたり、筋肉量を上げたり、お風呂やサウナで温まったり、

カラダが冷えすぎないようにご注意ください!!

ここでは、カラダがなかなか温まらない原因を探ってみたいと思います。

 

【低体温の原因】

低体温の原因は、主に3つ考えられます。1つ目が体を動かす機会が減ったこと、2つ目が過度な減塩、3つ目が冷たい飲み物の過剰摂取によるものです。

体を動かす機会が少ない
移動手段が楽になったり、産業構造の変化に伴って、体を動かす機会が減ってきました。とくに足を動かさなくなってきたことが筋肉量の減少を招き、体温の低下へと繋がっています。

過度な減塩をする
塩分の取り過ぎは高血圧になるということもあり、悪者扱いされがちですが、塩分は生命活動の根幹をなす重要なミネラルでもあります。化学合成された塩は摂らないほうが良いですが、自然塩は必要量をしっかりと補充するようにしましょう。

冷たい飲み物を飲み過ぎ
今、だいたいの方が年中冷たい飲み物を飲む傾向にあります。冷たい飲み物を飲むと、体温が急激に低下します。また、水やお茶以外の飲み物は、冷たいだけでなく糖分も多いため、ますます体温を下げる原因になってしまいます。

 

 

体温の低下が免疫力を下げるとも言われております。

ぜひ、寒くなるこの時期だからこそ、体温を下げすぎないよう、

適度な運動や栄養のバランスなどに気を付けて、生活していきましょう!!

 

スポーツスパ アスリエ与野

048-833-8282


このページの先頭へ