スタッフブログ

【アスリエ大倉山】ストレートネックについて

皆さんこんにちは今回はストレートネックのお話です。

ストレートネックとは、正常な首の骨が「く」の字のようにカーブしているのに対し、

首の骨が真っすぐ(ストレート)になってしまった状態を言います。

近年、ストレートネックが増えている原因は、スマホです。

スマホを使用する場合は、うつむいたままの状態が続きがちです。

うつむいた状態は、頭を支える首に大きな負担をかけ、首のカーブが次第に失われていきます。

 

肩や首、背中、腰などのコリが主な症状ですが、重症化すると痛みやしびれ、

背骨の変形によるヘルニアなどにもなります。他にも、手足の冷え、頭痛、

眼精疲労、吐き気、めまい、慢性的なだるさ、血行不良などの症状があります。

チェックしてみましょう!

  1. 壁にお尻と背中を付けて立ってください。
  2. 次の4か所が自然と壁についているか確認します。

   後頭部・肩甲骨・お尻・かかと

3.自然にできればOKです!後頭部が壁から離れていたり

無理をしないとくっつかなかったりする場合は、

ストレートネックになっている可能性が高いです。

改善予防ストレッチ(1分間)TRY!

  1. 右手で左の鎖骨から肩甲骨にかかる部分を手で押さえる
  2. その状態のまま、一度ゆっくり上を向く
  3. 上を向いたまま右側に首を倒し、15秒キープ。

反対側も同様に行う(アゴをしゃくれさせながらすると効果的です。

このページの先頭へ