スタッフブログ

免疫の鍵は横隔膜!朝5時30分からのオンライン勉強会を終えて パーソナルトレーナー小林より

パーソナルトレーナーの小林です。

今年もよろしくお願いいたします。
なかなか直接お会いしてご挨拶できずすみません。。。

アスリエ一之江スタッフブログでは10年以上学び続けている健康情報を毎週金曜日朝10時に更新しています。

今年も様々な健康情報を発信していきます。

実は4日月曜日の朝5:30から早速、オンライン勉強会に参加させていただきました。
こちらは私が所属しているオステオパシーの協会IOAJの講師であるDr.トム・シェイヴァーに対してのインタビュー形式で行われる勉強会でした。
私の師匠から、「施術を磨いていくのであればトム先生に1度会いなさい!」
と言われこちらの協会でも学びを深めています。

Dr.トム・シェイヴァー詳しくはこちら
http://www.tomshaverdo.com/profile_jp.html

この勉強会の中でとても興味深いことが多々ありましたので、その一部をご紹介します。

「免疫の80パーセントが横隔膜に関わる」と言われている

 

横隔膜の動き=呼吸です

やはり呼吸がとても大切です。多くの方は呼吸が浅くなってしまっています。
横隔膜の動きに関わるのが、
・胸郭

この胸郭とは簡単に、
・肋骨におおわれている部分です。

ここに動きがあると横隔膜もよく動くのですが、多くの方がガチガチに硬くなっていたりします。

前回のブログで紹介させていただいた、インストラクター八島君もガチガチでしたね。。。
「動くんですね?」

なんて言っていました。。。
その場面はこちら↓↓↓

答え
動きます!

しっかりいい呼吸ができるように、胸郭の動きを整えることが大切ですね!
セルフケアとしては、ストレッチポールの上での体操が簡単ですね。過去おすすめエクササイズはこちらの動画にまとめましたので、参考にしてください

恐れがあると感情体(エモーショナルボディ)レベルでズレが起こる

 

感情体(エモーショナルボディ)とは身体の外側にある感情に関わるエネルギーですね。これらエネルギーの研究は多くされています。NASAの科学者から著名なヒーラーとなったバーバラ・アン・ブレナンの著書「光の手」が有名ですね。

新型コロナウイルスの感染拡大がテレビで報道されだしたあたりから、今まで症状も落ち着いていた方でも、身体の不調、痛みが出てしまったと伺うことが多くなったように感じました。

身体のバランスを観てみると、特に胸郭はガチガチになっています。
実は、胸郭は

・自分を守る
と言う意識と関連も深いと考えられています。

「あまり気にしないようにしている。」という方もでも潜在意識レベルからの恐れから身を守っていることと思います。

運動など、今できるストレス発散をすることが大切ですね。

また、
・ストレスを感じた時
・日頃の心身のリラックス

にはこちらのボディートーク療法「大脳皮質テクニック」がおすすめです。是非やってみてくださいね。(続けることが大切です)

パーソナル(ソフト整体)では全身のバランスを評価し、感情解放など様々なテクニックであなたのお身体全身を整えさせていただきます。
・お身体がなんだかずっと重い
・精神的に不安に感じている
・なかなか改善されない腰痛や、辛い肩こり

でお悩みの方はパーソナル(ソフト整体)にお任せください。
パーソナル(ソフト整体)詳しくはこちら
https://lifeal.tokyo/seitai/

まとめ

 

・呼吸を深くしよう
・胸郭の動きを整えよう
・今できるストレス発散をしよう

パーソナルトレーナー小林のプロフィール

 

 

「こころ」ー「からだ」をつなぐセラピスト
小林 篤史

プロキックボクサーを目指すも挫折。
その後、パーソナルトレーナーとして活動スタート。
運動では改善が難しい方には全国で学んだオステオパシーカイロプラクティック、PNFなど様々な手技を統合したオリジナルメソッドで改善に導いている。
江戸川区大杉にある整体院ライフィールを運営。
詳しくはHPをご覧ください
https://lifeal.tokyo/guide/profile/

このページの先頭へ