スタッフブログ

歩くだけでは不十分!?やはり◯ク◯ットをやりましょう!パーソナルトレーナー小林より

パーソナルトレーナーの小林です。

アスリエ一之江スタッフブログでは私が10年以上学び続けている健康情報を毎週金曜日朝10時に更新しています。

緊急事態宣言で営業時間が20時までと短くなり、運動がなかなか出来ない。。。という方も多いことかと思います。

しかし、運動は健康維持のために必須です。

何かできることをして、乗り越えましょう!

自宅での運動をされている方はよく歩いている方も多いと思います。

やはり歩くだけでは、全身の筋肉を鍛える事はできず。。。弱ってしまいがちな筋肉があります。
この事は知ってもらいたいので、過去こちらの記事にも書かせていただきましたので参考にしてくださいね。
【ウォーキングだけでは不十分!?辛い肩こり、腰痛の予防に全身を動かそう!】https://lifeal.tokyo/2020/07/21/walking/

実は歩くだけでは、お腹の奥にあるインナーマッスルである
・腸腰筋
また
・お尻の筋肉(大臀筋)や内腿の筋肉(内転筋)
膝を守る
・大腿四頭筋
の働きは弱いため、鍛えることができません。やはりやらないと衰えてしまいます。。。

やはりキング・オブ・エクササイズである

スクワットをしましょう!
※もちろん膝が痛む場合はやめてくださいね

前にスクワットはこちらの動画でまとめましたので参考にしてくださいね。動画ではうちの子供を抱っこしながらスクワットをしています。少し負荷があったほうが実はやりやすいので、ダンベルやペットボトルを持ってやるのがオススメです。
(動画編集の初期の動画のためクオリティは低いです。。。ご了承ください。。。)

スクワットのオススメは
3日に1回
10回 2~3セット
インターバル1分

深くしゃがめない方は浅くてOK

是非チャレンジしてくださいね

まとめ

 

・今できる事をしよう
・歩くだけでは不十分
・スクワットをしよう

パーソナルトレーナー小林のプロフィール

 

 

「こころ」ー「からだ」をつなぐセラピスト
小林 篤史

プロキックボクサーを目指すも挫折。
その後、パーソナルトレーナーとして活動スタート。
運動では改善が難しい方には全国で学んだオステオパシーカイロプラクティック、PNFなど様々な手技を統合したオリジナルメソッドで改善に導いている。
江戸川区大杉にある整体院ライフィールを運営。
詳しくはHPをご覧ください
https://lifeal.tokyo/guide/profile/


このページの先頭へ