スタッフブログ

腰痛、肩こり、自律神経の乱れ。。。デスクワークや長時間座っている方は腸腰筋を伸ばそう!パーソナルトレーナー小林より

パーソナルトレーナーの小林です。

アスリエ一之江スタッフブログでは私が10年以上学び続けている健康情報を毎週金曜日朝10時に更新しています。

今回は「デスクワークや長時間座っている方は腸腰筋を伸ばそう!」というお話です

デスクワークや長時間座っている事が多い方は腸腰筋がガチガチに。。。

 

デスクワークや、長時間座っている事が多い方は調子悪くなってしまう方が多いです。
その理由にこの腸腰筋がガチガチに硬くなってしまう事が挙げられます。

こちらが腸腰筋です

このように腰骨から脚の付け根についています。

座っている姿勢は、この腸腰筋が常に短くなっている状態です。

実は20分同じ姿勢でいると硬くなる。。。

とも言われています。
そのため最低でも一時間に一回は立ち上がる事が重要なんです!

皆さんは一時間に一回は立ち上がっていますか?

腸腰筋が硬くなってしまうとどうなるの?

 

硬くなった筋肉の働きは悪くなってしまいます。簡単に言うと

力が入らない。。。

腸腰筋の働きでとっても大切なのは

腰を立てる事(腰椎の前弯をつくる)です!
硬くなった腸腰筋では腰が立たないので、体が丸くなってしまいます。すると
・猫背になる
・体がシャキッとしない
・呼吸が浅くなる。。。

といった問題が。呼吸が浅くなると脳への酸素不足から、
・交感神経優位の状態に

結果
・血流が悪くなる
・血圧が上がる
・胃が重くなる
・消化器系の働きが悪くなる
・体が硬くなる
・フラフラと脚がしっかりしない

などなど、、、

様々な不調につながってしまいます。

呼吸については過去の記事でまとめましたので、こちらの記事を参考にしてください
【免疫力アップに呼吸が大切な理由 ミトコンドリアに酸素を!!】
↓↓↓
https://lifeal.tokyo/2020/03/14/kokyu-2/
腸腰筋を適切な状態にしておく事はとっても大切になります!

ガチガチになった腸腰筋にはこちらのストレッチ!

 

硬い方は辛いので、回数は5回、痛みのない範囲の動きに調整してやりましょう☆
二週間後に少し柔らかくなった感覚が出てきたらいい変化です

※痛みがある方はやめましょう
あくまでも気持ちいい感覚で行う事がオススメ!

まとめ

 

・デスクワークや長時間座っている事が多い方は注意
・一時間に一回は立ち上がろう
・腸腰筋を伸ばそう

デスクワークや長時間座っている事が多く、不調を感じている方はパーソナル(ソフト整体)にお任せください。全身のバランスを評価し、あなたにあった施術と運動で改善のサポートをさせていただきます。パーソナル(ソフト整体)詳しくはこちら
https://lifeal.tokyo/seitai/

ご予約、お問い合わせはこちらまで
アスリエ一之江 03-3651-4848

整体院ライフィール

お問い合わせ・ご予約

パーソナルトレーナー小林のプロフィール

 

 


「こころ」ー「からだ」をつなぐセラピスト
小林 篤史

プロキックボクサーを目指すも挫折。
その後パーソナルトレーナーとして活動スタート。
運動では改善が難しい方には全国で学んだオステオパシーカイロプラクティック、PNFなど様々な手技を統合したオリジナルメソッドで改善に導いている。
江戸川区大杉にある整体院ライフィールを運営。
詳しくはHPをご覧ください
https://lifeal.tokyo


このページの先頭へ