スタッフブログ

一生歩ける脚!正しい歩き方を身につけよう☆パーソナルトレーナー小林より

パーソナルトレーナーの小林です。

アスリエ一之江スタッフブログでは私が10年以上学び続けている健康情報を毎週金曜日朝10時に更新しています。

今回は 歩き方

のお話

正しい歩き方!などテレビなどでよく紹介されていますね。

一生歩ける身体づくりのために!健康のために!正しく綺麗に歩けることは必須です!
歩き方が歪んでいるかも。。。と思った方は少しずつ改善しましょう☆

歩き方のポイントはいろいろありますが

簡単なポイントとして
・良い姿勢であること
・腕を振る(特に後ろに20度)
・足は後ろに20度

があります。

・良い姿勢であること

 

良い姿勢はこちらの動画を参考にしてくださいね

そして、

・腕を振る(特に後ろに20度)

 

こちらは多くの場合、腕は前には動いているものの後ろにはあまり振れていないことが圧倒的に多いです。

鏡で歩き方をよく見るとよくわかりますね。

これには、主に
・肩甲骨の動き
・背骨の動き

が関係して来ます。そのためこの動きに制限がある方はどうしても腕を後ろに振れなくなくなってしまいます。。。

そんな方はまず、この
・肩甲骨の動き
・背骨の動き

を改善することが必須です。運動はまずはこちらの肩甲骨体操がオススメ

これは何度もご紹介していますがやはりいい結果出しています!

・足は後ろに20度

 

これも意外と動いていないことが多いです。。。または左右差が。。。

歩き方をよく観察すると
・お尻がフリフリ
動いてしまっていることがあります。

これは股関節の動きが悪くて、骨盤でねじれを起こしてかばった動きになっています。
そんな方はまずは腸腰筋を伸ばしましょう!
※痛みがある方はやめてくださいね

正しい歩き方を身につけることで、関節への負担が減り、綺麗で丈夫な体に変わります!
是非意識身につけましょう!

☆お知らせ☆

 

5月金曜日10:20〜11:00
60代からの一生歩ける体づくり!グループレッスン

【整える☆綺麗に歩く☆】

スタートします!
こちらは3ヶ月後体が改善され、健康的に綺麗な歩き方になるための有料レッスンです。

・歪みを整える簡単ストレッチ
・インナーマッスル安定化トレーニング
・しなやか運動連鎖トレーニング
・綺麗な歩き方を習得

と盛りだくさんの内容となっています。

料金:1100円(税込)
定員:24名
場所:3Fヨガピラティススタジオ

丈夫な体!綺麗な歩き方を身につけて一緒に健康な体をつくりましょう!ご参加お待ちしております。

お申し込みはフロントまで

 

マンツーマン指導はパーソナルにお任せください。運動では改善が難しいアンバランスをソフトな施術とあなたに合った運動で改善していきます。
パーソナル(ソフト整体)詳しくはこちら
https://lifeal.tokyo/seitai/

パーソナルご予約、お問い合わせはこちらまで
アスリエ一之江 03-3651-4848

整体院ライフィール
https://lifeal.tokyo/contact/

パーソナルトレーナー小林のプロフィール

 

 

「こころ」ー「からだ」をつなぐセラピスト
小林 篤史

江戸川区大杉で整体院ライフィールを運営。施術や運動を通して「こころ」「からだ」の繋がりを取り戻し、慢性的な腰痛や、心身の不調の改善をサポートしている。技術の高い施術家育成のための講師としても尽力している。二児の父である。
詳しくはHPをご覧ください↓↓↓
https://lifeal.tokyo/guide/profile/

このページの先頭へ