スタッフブログ

足首がグラグラする方に知ってもらいたいこと!パーソナルトレーナー小林より

アスリエ一之江にて活動しているパーソナルトレーナーの小林です。

アスリエ一之江スタッフブログでは私が10年以上学び続けている健康情報を毎週金曜日朝10時に更新しています。

今回は

足首がグラグラする方に知ってもらいたいこと!

について

前回のブログでもお話しした

「適切な柔軟性」

ということに関わるのですが

片足立ちをすると足がフラフラしてしまう。。。

そういった方の足首の柔軟性をチェックすると

関節が動きすぎている
「ハイパーモビリティ」になっていることが多いです。

それでは体重が加わっただけでグラグラしてしまいます。。。
さらに足首周りの筋肉にはその分負担がかかり硬くなりやすいのですが、その際に

足首まわし

をしていることがあります。実はこれ、、、

やめてほしいのです

その理由はこちらの動画にまとめましたので、まだ観たことがない方はご覧ください

足首の関節が動きすぎている方は靭帯が緩みすぎています。それを足首まわしを下側を強めに(捻挫のような動き)してしまうと、さらに捻挫状態を作ってしまいます。
これは歪み方向のため、足首はさらに不安定になります。

足首周りに痛みがある方も注意!

この足首は不安定になっていることが多いです。
先日、かかとあたりにに痛みがあるという方を施術させていただきました。

調べてみると、足首のところがぐにゃぐにゃ。。。ハイパーモビリティです。。。

いつもストレッチしているとのこと。
アドバイスはそのストレッチをやめてもらいことにしました。

さらに調べると、ふくらはぎの筋肉である腓腹筋、ヒラメ筋の筋肉に力が入らない状態でした。
そのためアキレス腱に負担をかけていることが考えられます。

施術では、足首の軸がずれていたのでバランスを合わせました

その結果、

腓腹筋、ヒラメ筋に力が戻り、

「楽になりました!」

とお喜びいただくことができました。

まずは体のバランスを評価し、負担をかけていることをやめていくことが大切です。
その上で、必要なことから改善していくことで体は改善していきます。

パーソナルでは全身を詳細に評価して自分では改善できない問題をソフトな施術で改善し、あなたにあったセルフケアやトレーニングを指導させていただきます。
慢性的な不調でお悩みの方は1度パーソナルをお試しください。
パーソナル(ソフト整体)詳しくはこちらのページをご覧ください
https://lifeal.tokyo/seitai/
ご予約、お問い合わせはこちら

アスリエ一之江 03-3651-4848

整体院ライフィール
https://lifeal.tokyo/contact/

パーソナルトレーナー小林のプロフィール

 


「こころ」ー「からだ」をつなぐセラピスト
小林 篤史

江戸川区大杉で整体院ライフィールを運営。施術や運動を通して「こころ」「からだ」の繋がりを取り戻し、慢性的な腰痛や、心身の不調の改善をサポートしている。技術の高い施術家育成のための講師としても尽力している。二児の父である。
詳しくはHPをご覧ください↓↓↓
https://lifeal.tokyo/guide/profile/

このページの先頭へ