スタッフブログ

筋トレでは改善しない姿勢の歪みについて☆パーソナルトレーナー小林より

アスリエ一之江にて活動しているパーソナルトレーナーの小林です。

アスリエ一之江スタッフブログでは私が10年以上学び続けている健康情報を毎週金曜日朝10時に更新しています。

今回は
筋トレでは改善しない姿勢の歪みについて

もう長く筋トレしていても
・猫背
・巻き肩
・O脚

が良くならない。。。

なんとなく痩せたけどスタイルが悪い

その原因は筋肉ではなく

筋膜

の問題であることが多いです。

実は
体は筋膜によって支えられています

筋肉も実は繊維一本一本まで包んでいるのはこの

筋膜
です

ご存知の方も多いかもしれませんが、筋膜は全て連続的につながっています。

よくシーツに例えられますが
例として

シーツの一部に歪みがあると、全体の形状が変わります。

体では、
一部硬い部分があると、それに合わせて全体が歪んでしまう

ということになります。

よく筋膜リリースというケアがありますね。

私も以前動画でご紹介したことがあります。

筋膜は全てが繋がり影響し合っています。そのため、以上の動画のような脚の筋膜を緩めることで、上半身の歪みが改善されるケースもあります!

筋トレしてもなかなか改善しない姿勢の歪みには、どこの筋膜が硬いのか分析し、その硬い筋膜を緩めましょう!

すると今まで以上に早く姿勢が改善されますよ!

以前筋膜についてはこちらの記事でまとめましたので参考にして頂けたら幸いです
【辛いむくみ 免疫力アップに筋膜を緩めて循環よくしよう】https://lifeal.tokyo/2018/10/10/mikumo/

筋膜を緩めていてもなかなか改善しない場合は、実は自分では改善しにくい内蔵の筋膜に問題がある事も多いです。その場合、姿勢は猫背、巻き肩になります。

そのような場合、パーソナル(ソフト整体)では評価を通してどこをバランスするのか探し、痛みの全くない手技による筋膜リリースでバランスします。すると自然と姿勢が改善されていきます。
なかなか改善しない姿勢の歪みには1度パーソナル(ソフト整体)をお試しください。
ソフト整体詳しくはこちら

ご予約、お問い合わせはこちら
アスリエ一之江 03-3651-4848

整体院ライフィール
https://lifeal.tokyo/contact/

パーソナルトレーナー小林のプロフィール

 


「こころ」ー「からだ」をつなぐセラピスト
小林 篤史

江戸川区大杉で整体院ライフィールを運営。施術や運動を通して「こころ」「からだ」の繋がりを取り戻し、慢性的な腰痛や、心身の不調の改善をサポートしている。技術の高い施術家育成のための講師としても尽力している。二児の父である。
詳しくはHPをご覧ください↓↓↓
https://lifeal.tokyo/guide/profile/
整体院ライフィール LINEお友達募集中
タイムラインで健康情報、テレビでは言わない情報発信しています。

お友達追加はこちら↓↓↓

友だち追加

↑こちらで追加できない場合はLINEのID検索から以下のIDを入力して探してください
@qsu1797k

このページの先頭へ