スタッフブログ

身体の自然治癒力を妨げている問題とは?パーソナルトレーナー/整体師(セラピスト)小林より

アスリエ一之江にて活動しているパーソナルトレーナー/整体師(セラピスト)の小林です。

アスリエ一之江スタッフブログでは私が10年以上学び続けている健康情報を毎週木曜日朝10時頃に更新しています。

先日月曜日で合計6日間にわたるDr.ケリー・ダンブロジオによるオンラインセミナー【エナジェティック・バランシング1】のティーチングアシスタントリーダーとしてのお仕事が終了しました。
本当に今回もいい経験をさせていただきました。ご参加の皆様のお役に立てていたら幸いです。
こちらのセミナー詳しくはこちらhttps://www.sapiensis.net/event-details/2021ebms1

今回は

身体の自然治癒力を妨げている問題とは?

まずは何故治癒するのか?を簡単に

まず膝を痛めてしまったり、捻挫をするとそこに炎症が起こります。

そしてそこの組織には壊れた細胞ができます。

それらはリンパ管から排泄されて行きます。

そして、排泄されることによりスペースがうまれ、スムーズに血液から栄養供給され、新たな細胞ができます。

ざっくりとこれが治癒の流れです。

以前こちらの記事でもまとめましたので参考にしていただけたら幸いです
【治癒のために必要なこと】https://lifeal.tokyo/2021/01/21/身体の治癒のために必要なこと/

しかし、なかなか治らない。。。

自然治癒力が下がっている原因には

組織の動きの制限

が挙げられます。

実は各組織の動きが硬くなっていると、その間を流れる
・血液
・リンパ
・神経
・経絡、チャクラなどエネルギー

の循環が妨げられてしまいます。

この各組織の動きを正常に整え、その上でアンバランスを起こし弱くなった筋肉を鍛えることで身体は良い状態で機能します。

まずは各組織の動きを整えることが大切なんです。

各組織とは
・筋肉
・関節
・膜(筋膜だけでなく頭蓋の膜も含む)
・リンパ

となります。体が硬くなっている。。。と言ってもそれが何か?を考えると上記の問題が考えられます。

筋肉の問題に対しては
・ストレッチ

が有効なので是非日々のストレッチをしましょう!

自分で触れる箇所の筋膜の問題なら
・筋膜を緩める方法(ストレッチポールでコロコロなど)をやりましょう!

私が行っているパーソナル(ソフト整体)はDr.ケリー・ダンブロジオによって体系化されたオステオパシーをベースとしたケリーメソッドを使っています。

各組織の問題に対して
・筋肉→筋バランシング
・関節→関節バランシング
・膜(筋膜だけでなく頭蓋の膜も含む)→膜バランシング
・リンパ→リンパバランシング

一部、感情、意識、環境からの影響に対しても行います(60分セッションのみ)

なぜ、自然治癒力が妨げられているのか?体を評価することで観えてきます。
そして、その問題に対して適切なテクニックを行うことで組織の動きが改善されます。

身体が健全に働ける状態に整えることで、自然治癒力が高まります。

慢性的な膝、股関節、腰痛でお悩みの方は是非1度パーソナルをお試しください。
パーソナル詳しくはこちらのページをご覧ください

ご予約はこちら
アスリエ一之江 03-3651-4848

整体院ライフィールご予約/お問い合わせhttps://lifeal.tokyo/contact/

パーソナルトレーナー小林のプロフィール

 


「こころ」ー「からだ」をつなぐセラピスト
小林 篤史

江戸川区大杉で整体院ライフィールを運営。施術や運動を通して「こころ」「からだ」の繋がりを取り戻し、慢性的な腰痛や、心身の不調の改善をサポートしている。技術の高い施術家育成のための講師としても尽力している。二児の父である。
詳しくはHPをご覧ください↓↓↓
https://lifeal.tokyo/guide/profile/
整体院ライフィール LINEお友達募集中
タイムラインで健康情報、テレビでは言わない情報発信しています。

お友達追加はこちら↓↓↓

友だち追加

↑こちらで追加できない場合はLINEのID検索から以下のIDを入力して探してください
@qsu1797k

このページの先頭へ