スタッフブログ

梅のまつりのお誘い♪

大倉山の皆様、いつもありがとうございます。マネージャーの松村です。

 

2月に入り身を切るような寒さが続いておりますが、如何お過ごしですか?

まだまだ、寒さは続きそうですが、実は暦の上ではもう春ですよね。

 

そして・・・。

 

春の足音は少しずつ、そ〜っと近づいてきています♪

 

という事で、今朝、松村は春の訪れの風物詩、梅の花を見に行ってきました!

 

大倉山で梅の花と言えば・・・、

そうです!皆さんご存知の「大倉山公園梅林」ですよね。

駅前には観梅会の看板が・・・。

梅にウグイス。素敵な写真ですね♪

 

実はこの写真、アスリエ会員のY様が撮影した写真だそうです。

なんだか嬉しくなっちゃいます。

 

さて、駅に着いたらすぐに右に折れて、

 

記念館坂を登ります。

 

 

桜の木はまだ堅い蕾のまま。

大倉山公園に着いたら、ちょっと回り道して見ましょう。

朝7時の公園は人っ子一人いません(笑)

風は冷たいですが、空は青く、空気も澄んでいて、とても気持ちいい

朝でした。

公園の階段を上って行くと、

大倉山記念館が!

いつみても、荘厳な佇まいですね。

 

さて、大倉山記念館を過ぎてもう少し歩いていくと・・・。

 

いよいよ梅林に到着です♪

 

梅林の全景!

まだ陽が昇り切っていないのでちょっと暗いですが、八分咲きくらいかな〜♪

 

さあ、下に降りてみましょう!

紅白織り交ぜた梅の花。綺麗ですね〜!

酒まんじゅうや、焼きそばの出店もあるんですね〜!

勿論、まだ早朝なので営業してません。残念(涙)

 

そして、梅林をどんどん歩いていくと、

ん? 枝垂れ桜かな〜? いやいや梅林ですから・・・。

近づいて見ると、「淡路枝垂」という梅の品種のようです。

 

折角なので、梅の傘の中に入ってみました(笑)

 

梅の花はまだまだ八分咲きなので、しばらくは梅の花が楽しめそうです!

 

さて、このあたりで花見は終了!梅林を後にして、公園をもう少し上の

ほうに登ってみました。

 

ここも、人っ子一人いません。貸切状態です(笑)

山の上から見た大倉山の街。富士山も綺麗に見えますね〜!

 

そして、帰りは・・・。

オリーブ坂を下って大倉山に帰りましょう!

 

ところで皆さん、大倉山観梅会は2/18(土)・19(日)の2日間ですが、

2/18(土)には、ライフ大倉山店にて「梅まつり」が開催されるのは

ご存知でしたか?

今や、宮前名物となった「手打ちそば」や「いも煮」の販売、そして、

綿あめ、ポップコーン、チョコバナナなどなど・・・。

 

子どもから、大人の方まで家族みんなで楽しんでいただけるイベント

です。

 

先程のオリーブ坂を降りてバス通りに出たら、右へ曲がるとすぐです。

梅を満喫したら大倉山駅方面に向かう前に、是非お立ち寄りくださいね。

 

残念ながら今年はアスリエとしての出店はありませんが、当日松村は

お手伝いで会場におりますので、見かけたら声をかけてください。

 

皆様のお越しをお待ちしております!!

 


このページの先頭へ