スタッフブログ

楽しく走りましょう!

新年あけましておめでとうございます。インストラクター伊藤です!

 

箱根駅伝は東海大学が優勝でしたね!

この時期は忘年会や、新年会が重なり体重が増えてしまった方、運動したくても忙しくて出来なかった方も多いのではないでしょうか。

久しぶりの運動にも関わらず、普段通り運動してしまうと怪我をしてしまったり、激しい疲労感を感じる事があります。まずは、自分のできるペースで運動を再開しましょう。

 

今回は【アスリエ・ランニング・クラブ】をご紹介いたします!

アスリエランニングクラブ「ARC」では、初級ランナーから上級ランナーまでレベルは様々ですが、ウォーキング・ジョギング・ランニング自分に合ったペースで、楽しく練習を行っております。

 

<ウォーキング>※地面に必ず片脚が接地しています

①背筋を伸ばして顎を引き、気をつけの直立で立ちます。

②つま先で蹴りだすように歩き始め、着地の際はかかとから順に衝撃を吸収するように着地します。歩幅は、無意識に歩くときよりもやや広めで歩きます。

③すこし息がはずむくらいがちょうどよいペースです。心拍数に合わせるように、リズムよく呼吸をします。鼻から吸って、口から吐き出すようにします。

 

<ジョギング・ランニング>※両足が地面から離れる瞬間がある

①ウォーキングに比べ、少し重心を前に倒します。歩幅(ストライド)と足の回転(ピッチ)は、自分に合ったペースに調整します。

②膝がつま先と同じ方向を向くように着地しましょう。ドタバタする走り方では、膝に体重以上の負担と衝撃を与えてしまい痛めることになるので、柔らかく衝撃を吸収します。

③疲れてくるとフォームが崩れがちなので、顎を引いて正しい姿勢に修正し目線をまっすぐ正面に保ちます。

 

ARCはこんな感じ!まずはストレッチして

楽しくウォーミングアップ☆

少し真面目に話した後に

ランニングスタート♪

 

次回の練習会は1月12日(土)9:3.0~荒川河川敷にて行います。

興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さいませ(^^)

 

アスリエ熊谷店では、見学・体験受付中です!

今ならワンコイン(¥500-)で体験可能です!!!

ご連絡お待ちしております。

 

TEL 048-525-6363

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ