スタッフブログ

『整える』×『鍛える』 ~ふくらはぎを鍛えてむくみを解消~

 

こんにちは。

インストラクターの今野です!

 

2019年がスタートして、あっという間に2週目に突入しましたね。

皆さま、お正月太りはもう解消できましたか。

まだまだ寒い日は続きますが、アスリエで身体を動かしてたくさん汗を流し、年末年始の運動不足とお正月太りを解消しましょう!

 

さて、今回は『整える』×『鍛える』をテーマに、下腿三頭筋(腓腹筋・ヒラメ筋)という、ふくらはぎの筋肉のコンディショニングと筋力トレーニングの方法をお伝えいたします。

 

それでは、まずコンディショニングから行っていきます。

 

◆足首の下にテニスボールを置き、お尻を浮かせて体重をかけながらボールを膝の裏まで転がす。→ふくらはぎ全体をほぐします。

◆膝の裏にテニスボールを挟んで正座をする。→ふくらはぎ・ももの裏を同時にほぐします。

 

次に筋力トレーニングです。

 

カーフレイズという種目を行います。

①ダンベルを両手に持ち、床に足の裏全体をつけた状態からスタート。

②踵を浮かせ1秒キープ。

③踵を下ろします。(少し踵は浮かせたまま①~③を繰り返します)

 

下腿三頭筋は、「第二の心臓」とも呼ばれていて、下半身に溜まった血液を心臓に戻すポンプ作用があります。その為、この筋肉をほぐしたり鍛えたりすると血行促進・冷え性予防・むくみ解消の効果が得られます!

 

アスリエ熊谷店では、見学・体験を随時受付しております。

いまならワンコイン(500円)で体験ができます!

 

皆さまのご来館をスタッフ一同、心からお待ちしております。

 

何かご不明な点がございましたら、お近くのスタッフや店舗までお気軽にお問合せください。

お問い合わせ先 TEL:048―525-6363

 

このページの先頭へ