スタッフブログ

「こころ」と「からだ」の密接な関係

アスリエ一之江にて活動しているパーソナルトレーナーの小林です。

アスリエ一之江スタッフブログでは私が10年以上学び続けている健康情報を毎週木曜日朝10時頃に更新しています。

先日は土曜日から月曜日まで私の師事する先生の一人、Dr.ケリー・ダンブロジオ先生によるオンラインセミナー【エナジェティック・バランシング1】のティーチングアシスタントリーダーとしてお手伝いさせていただきました。

私も長くこの世界で学び続け、活動しているといいことありますね。
昨年からティーチングアシスタントを務めさせていただいているのですが、今回の参加メンバーはベテランの治療家の先生方が多く身が引き締まります!
また今週の土曜日から月曜日まで後半があるので楽しみにしています!

こちらのセミナー詳しくはこちらhttps://www.sapiensis.net/event-details/2021ebms1

今回はこのコースでもお話があった

「こころ」と「からだ」の密接な関係について

私たちは「こころ」と「からだ」は密接に関わっています。

そのことは皆さん体感していると思います。

楽しい時、幸せな時
姿勢が伸びて、呼吸が楽になり、筋肉も緩みます。

逆に

嫌なことがあっと時、不安や心配、恐怖を感じている時
姿勢は丸まり、呼吸は浅くなり、筋肉は硬くなります。

これが「こころ」と「からだ」が密接に関係していることですね。

そして、「こころ」の問題は知らず知らずのうちに溜め込んでいることがあります。
特に色々我慢してきたこと。。。
言いたいけど言わないでおこう。。。私が我慢しておけばいい。。。などなど

それら処理できていない感情は筋膜に蓄積されると言われています。

実際色々な経験をされてきて、感情を溜め込んでいる方は身体がとても硬くなっているように感じます。筋膜は一箇所硬くなると全身に影響します。シーツを一箇所引っ張ると全体が歪むのと同じです。

そして、慢性的な膝の痛みや、なかなか治らない痛みには

実は感情や意識、といった「こころ」の問題が隠れていることがあります。

肉体というのは

思考、意識、固定観念

感情、経絡、チャクラ

肉体

という順番にできます。

実は思考、意識、感情の問題から肉体に影響を与えます。そのため、「こころ」に対してバランスを取ることが大切なんです。

「こころ」に対してのテクニックというのは手技療法の世界では実は多く存在します。

私のパーソナル(ソフト整体)では一部「こころ」に対してバランスを取ることがあります。(60分セッションのみ)
インストラクター田島さんの「怒り」に対してバランスをとっている様子はこちら↓

「こころ」に対してケアをしよう

セルフケアとしては、まず
・自分の思考、感情に気づくこと
・発散する時間を大切にする

これが大切です。
ちなみに、何か感情や思考が溜まっている方はどんよりした印象。モヤモヤした印象に感じたりします。皆さんはどのように思いますか?

日々様々なことがあります。感情も色々です。しっかり自分の感情も開放し溜め込まないようにしましょう!

慢性的な膝の痛み、改善しない痛みには是非パーソナル(ソフト整体)にお任せください。詳細な評価で分析し、ソフトな施術でバランスします。
詳しくはこちらのページをご覧くださいhttps://lifeal.tokyo

ご予約はこちら
アスリエ一之江 03-3651-4848

整体院ライフィールご予約/お問い合わせhttps://lifeal.tokyo/contact/

パーソナルトレーナー小林のプロフィール

 


「こころ」ー「からだ」をつなぐセラピスト
小林 篤史

江戸川区大杉で整体院ライフィールを運営。施術や運動を通して「こころ」「からだ」の繋がりを取り戻し、慢性的な腰痛や、心身の不調の改善をサポートしている。技術の高い施術家育成のための講師としても尽力している。二児の父である。
詳しくはHPをご覧ください↓↓↓
https://lifeal.tokyo/guide/profile/
整体院ライフィール LINEお友達募集中
タイムラインで健康情報、テレビでは言わない情報発信しています。

お友達追加はこちら↓↓↓

友だち追加

↑こちらで追加できない場合はLINEのID検索から以下のIDを入力して探してください
@qsu1797k


このページの先頭へ